2012/09/17

!!!前半戦!!!

夏休みボケもそろそろ解消しました!!
どーもご無沙汰しております。
vetica  の   あveticaら  です☆

 
僕の夏休みは地元新潟にトリエンナーレを見に行ったとこから
スタートいたしました。






今回の旅のパートナーを紹介します!



VeLOのコバケンです!!
東京から新潟、観光中も終始運転を頑張ってくれた
彼には感謝していますが、運転が下手くそすぎて
あのFitも燃費が悪くなるお手上げ状態だったのは
ここだけの話しです。。。。



まずはここ!!

越後妻有里山現代美術館【キナーレ】



クリスチャン・ボルタンスキーの作品

約9㌧もの膨大な古着の山
クレーンでつかみあげ、落とす様を繰り返す。

すごく記憶にのこってますね!!




そしてそして
こちらはご存知
ジェームズ・タレルの光の館

屋根がスライドして天井が開き、四角く切り取られた空が見える。
刻一刻と姿を変える光を眺める事ができる。
宿泊施設としても使用出来ます。





遠くに見える八海山(日本酒で有名・越後三山)
を眺めながら黄昏
光を存分に感じてきました!!!!
 

 
 
そして、ここ!!
なんだかなぁーーー


人間の第六感が刺激されるような場所
鳥肌たってしまった場所
 
クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン
『最後の教室』
うまく写真が撮れない程、暗く
激しく、暑く、
終始楽しめました!!!!
 
 
 
他にも色々まわったのですが、
どうやら制限文字数オーバーのためここできりあげます!!

 
 
新潟といえば
『食』

 

もちろん
小嶋屋総本店





こだわりの
へぎそばも頂きました!!!

本当に大満足の前半戦でした!!




ps マリーナ・アブラモヴィッチの夢の家
ジャネット・ローレンス(不老不死の薬)
おすすめです!!!


 
こちらは3年に一度行われるイベントですので
また3年後が楽しみです!!
 
 
前半終了 

ちから