2012/08/24

古き良きもの

先日、静岡にセミナーでお邪魔させて頂いた時、
見つけちゃいました!!!

『TAMIYA』


僕が小学生の時は、コロコロコミックで流行っていた
【爆走兄弟 レッツ&ゴー!!】

まさに世界の『TAMIYA』
夢中で一緒にはしっていた小学生時代・・・

                                         

どーも!!veticaの藤吉ことチカラです!!!!!



昔から、ウルトラマンやらガンダムやらミニ四駆が好きでして、
そのせいか、今ではエヴァなどが好きなのです。
 
 
先日、東京都現代美術館で

こちらを観賞してきました!!!



中には多数の著名人のサイン


実際に使用していたミニセット


昔の記憶が鮮明に甦りました!!!
 
今はこのようなセットや技法を使ってというのは
古いといわれる時代になったとはおもうのですが、
僕は新鮮に感じてしまいました!!
 
実際に20分のショートムービーを見れるのですが、
それを見たあとに
ショートムービーの制作過程が見れて
そこには、もの凄い細かい作業があり
アイディアをだしあって
実験して
情熱をそそいで
先輩がつくりあげてきた伝統技法を用いて
みんなで楽しんでつくっている
そんな姿が見えました!!
 
幼い時に観ていたテレビにこんなに細かい技が隠されていたことに
本当にビックリしました!!


今の時代の映像技術も凄いと思います。
昔のものも本当に凄いと思います。

こういった昔のものが、今だんだんなくなってるらしく
そんな話しを聞いた時は少し残念な気持ちになりました。
良いものをどう活かしていくか
考え深いですね



こちらはショートムービーのに出てくる巨神兵の顔です
 
一つ一つ丁寧につくられています!!!

 
 僕は1人で行ったのですが、
写真を撮って楽しむスペースもあり、1人だとあまり盛り上がれない
可能性がありますので、お気をつけ下さい!!
 

あと
こちらも面白かったですよ!!!





            お時間がありましたら是非!!


                本当にオススメです!


          ちからでした!!!