2012/07/18

ビビっときた!



kojiです!!!



月曜日の休日で


久々に

アートを見にいってました^^


まずは


渋谷ヒカリエの8階にあるギャラリー「8ART GALLERY 」にて


デヴィッドリンチ展へ





『イレイザーヘッド』『エレファントマン』『ブルーベルベット』『マルホランド ドライブ』『インランドエンパイア』etc...

映画監督で有名ですが

絵画、写真、アニメーション、音楽制作など
多方面の独自の活動もしているアーティスト。。

今回ヒカリエでは水彩画などの作品展示が見れました★

元々、映画の作品が好きなだけに
このような展示作品も見れて大満足でした!!!

残り5日間くらいなので
お近くの方は是非、、、☆






もう一つは


六本木にある国立新美術館で
開催中の
『具体展』へ



『具体』というアーティスト集団ご存知でしょうか、、、


僕は知らなくて今回初めて見に行って来たんですが


圧倒されました。。。






紹介出来ない数の展示ですが




力強く

エネルギー溢れる作品

理解出来てないと思うけど、、

ビビ!っと肌で感じる何かがありました!!!!!






『具体 GUTAI』をざっと説明すると

1950〜1970年代に活動していた

吉原治良をリーダーに関西の若い美術家で結成された前衛美術グループ。

パフォーマンスアート、ハプニング、インスタレーションなど現代美術のさまざまな分野の先駆者と認められていて


具体の名は『われわれの精神が自由であるという証を具体的に提示したい』という思い。

『人のまねをするな』『これまでになかったものを作れ』という指示のもと
ユニークな作品がつくられていたそうです。

当時、国内ではほとんど評価されず
欧米で注目され、ヨーロッパ中心に回顧展が何度も企画されていた


逆輸入のような感じ、、



独創的で創造的な作品

是非見てほしいと思いました!!!!





 最後にこの言葉で締めたいと思います。



従来に無かったものを創り出さねばならない。
独創性を最も高く評価しなければならない。
一切が自由で、方向は未知の領域であり、その発見だ。
                   
                    -吉原治良-