2012/06/15

アジアな男に

サワディカ!!!


kojiです。




タイ語、駆使してみましたw


なぜタイなのか、、、、



最近またまたアジアご飯ブームで


休みの日はカレーかアジア料理しか食べてませんw



カレーは欧風カレーよりタイカレー派です



アジアご飯はまだまだ未開拓で

最近少しずつ他の種類も食べてるんですが


見事にハマったのが『カオマンガイ』

味付きタイ米に蒸した鶏肉、パクチーに野菜。
ソースはチリソースかバンバンジーソースで
混ぜて食べるこの料理、、


めちゃくちゃうまい!!!!!


しかし外で食べると少し高いかな〜なんて
思い

自宅で簡単につくれるやり方を入手したので


最近自炊をするようになりました^^!!!この僕が!!奇跡!!!ヒーハー

※(カオマンガイのみ)



ということでめっちゃ簡単にカオマンガイ風なご飯の作り方を

ご紹介します☆(クックパッドの載ってます)





まず米を愛情込めて磨ぐ



そこにお水ではなくジャスミン茶を入れる
これがタイ米ジャスミンライスと呼ばれる風味になるもの
本当はタイ米に鶏肉の煮汁で炊くらしい

少し固めになるくらいの量で炊きましょう!




コンソメをお湯でとき入れる。
鶏ガラの素でもいいです!
鶏肉を切り入れる(もも肉がベスト)



ショウガで臭みをとる


すべてぶち込む。。





、、、、見た目カオスwww


このまま炊飯スタート








出来上がりがこちら



、、こんな風になれば上出来ですw



パクチー、バンバンジーソースが相性◎

チリソースでもおいしい!




近い味が炊飯器1つでできてしまう

なんて簡単な料理。。

そしてうまい。。。




みなさんもよかったら挑戦してみてください^^!!!


これからも色々なアジアご飯をつくれるように

がんばりますっw


また簡単な作り方見つかったら更新しますね〜!





では〜☆