2011/08/24

まだまだ!

こんにちは*私も書きます!夏休みブログ!

私は今回、ずーっと行きたかったところに行ってきました♪


そう、東北!!


地震があったりとなかなかいけなかったのでやっと実現!

そして今回の総移動距離は、なんと約1500km!!しかも車で!!


まず第一日目▲▲

福島県会津若松♪

ん?

そうここは。。



鶴ヶ城!!


天気もよくて風も心地よくて、天守閣から眺める景色は最高でしたー***




そして第二日目▲▲

岩手県平泉♪
平泉は2011年6月26日にユネスコの世界遺産に登録されました。

まず平泉の文化遺産である、達磨窟毘沙門堂(たっこくのいわや びしゃもんどう)。
          

ここは征夷大将軍坂上田村麻呂の建立とされ、焼失と再建を繰り返し今に至ります。

このお堂は岩に食い込むように建っていて、お堂内には、いくつか毘沙門天がおかれています。


同じ敷地内にある、磨崖仏(まがいぶつ)


岩の左上に仏の顔が彫られています。(左下は私です)




そしていよいよ本題の、、世界遺産。。

 木漏れ日の中進みます。


中尊寺!!




嘉祥3年(850年)開山の天台宗東北大本山です。
奥州藤原氏3代とゆかりのある寺として有名で、平安時代の工芸、美術、建築の粋を集めた金色堂など多くの文化財を所有しています。

雰囲気も良く、思わず護摩を書いてきました☆
25歳 『諸願成就』です。



そして東北ラスト。第三日目▲▲

          
青森県 白神山地!!



私が一番行きたかった念願の世界遺産です!


人の手が加われていない世界最大級のブナの原生林で1993年12月11日にユネスコ 世界自然遺産に登録されました。

白神山地には多様多種な動植物が生息、自生するなど貴重な生態系が保たれています//

(おかげで30分ぐらい車ごとスズメバチの大群におそわれました;)







そして津軽峠から山道をすすむとある,
樹齢400年のブナ 『マザーツリー』






めちゃめちゃ大きくて綺麗でした。


白神山地!!自然を肌で感じることができ、とても癒されましたー**




(白神Tシャツ購入しました笑)





そして東北をさり、実家のある富山県まで車で帰りました。。。
ゆうじ同様、、、しつこく続く。。。