2011/02/03

花人「中川幸夫」


おひさしぶりです!アサナです。

この間、veticaのすぐ近くにあるギャラリー・VACANTで
“yukio nakagawa -self portrait− 中川幸夫 自華像 ”
を見に行ってきました!


花人/中川 幸夫さん 92歳
90を過ぎて今なお前衛を突き進む生け花作家です。


日本の生け花のどの流派にも属さずに、
花と自分、一対一で向き合うという道を選んだ中川さん。
花とだけ付き合う暮らしは「花と心中した男」とも言われました。


創り出される作品はどれも創造的で大胆。

生け花という概念を壊す独特なものばかりです。。。。

わたしのちょうど70歳年上なのですが、
植物に全身全霊をこめて向き合うその姿勢に
すごく心をうたれました。

こんな魂のこもった作品。。。。かっこよすぎです。
本当に、圧巻 でした。
もうこの展示は終わってしまったのですが、
気になった方はぜひ、ググってみてください〜☆

さいごに。
花つながりなのですが。。。。

わたしの部屋のヒヤシンスが
きれいな紫の花を咲かせました::::::::

おわり。