2010/12/10

ほのぼのぶろぐ。


イチョウの葉っぱが大好きな
あさなです:::::

これ、去年もいってましたね。わたし。。。
それで、イチョウ柄のワンピースを載せてた気がします。。
でも!
あの形といい、あの色といい、
ほんとーにすきなんです、

わたしは通勤ルートとして代々木公園を通るのですが
その風景をいつもきれいだなーと感じているので、
みなさんにもわたしの日々の中にある
ちいさなしあわせをおすそわけします *

まずこちらー


まさに黄色いじゅうたん。
きれい。。。♡

そんでもって
このまま上を見上げるとこんなかんじです。


・・・・・・絶 景 で す ♡ ♡ ♡
毎朝これを眺めてひとりでにやにやしています。


このままだと完全に
ただの自己満ブログになってしまいそうなので笑、
ひとつムダ知識を〜。

「イチョウ」という名の由来について。

葉っぱの形がアヒルの足に似ていることから、
中国では“鴨脚”といわれ(中国語でヤーチャオ)、
それがだんだん訛って「イチョウ」という名になったそうです。

たしかに言われてみれば。。。。。


:::::::::::::::

イチョウの木はとってもきれいだけど、
毎年気づくとあっという間に散ってしまうので、
毎朝の並木道をたのしもうとおもいます。笑

みなさんもあらためてみてみてください!きれいなので!

あさなでした