2009/10/12

薄田の夏休み










初ブログの薄田です!



夏休み前、お客さんにも散々関西に行くと言い張ってた僕の夏休みですが。。。。。






結局地元福島へ帰省してきました。笑





行きは高速バスで四時間程で到着。車中はもちろん爆睡!!




久しぶりの地元はニトリができていたり、駅前の丸井が無くなってしまったりと変わってました。



とりわけ何もない町ですが、やっぱり地元は落ち着きます。




帰省後、早速おばあちゃんの家に行きお茶を飲みながら談笑! 




おばあちゃんと話していると癒されます。完全におばあちゃんっ子な僕。。。



長生きしてほしいです。




帰省中たまたま地元二本松市のお祭り、二本松ちょうちん祭が!!





これは日本三大ちょうちん祭の一つで、毎年10月の4、5、6日に開催されてます。



こあかと呼ばれる子供たちや、わかれんと呼ばれる社会人が、太鼓台という太鼓をのせた車のようなものを太鼓を叩きながら引いて、町を練り歩きます。





地元の人たちは、この時期になると待ち遠しくてそわそわしています。





ちなみにお祭りのときは『ざくざく』という郷土料理を食べます。



これは大根や人参、鶏肉や椎茸など、他にも様々な具材をさいの目状に切ったものを煮込んだ煮物のような、みそ汁のような不思議な料理です。写真が無くてすみません。。









太鼓台の写真も画質が悪くてすみません。




とても伝統のあるお祭りなので、気になる方は是非一度行ってみて下さい。





他にも新潟に行ったり、山の上にある温泉に行ったりしたのに写真を撮り忘れました。。。





特別なことはなにもない休みでしたが、個人的にはリフレッシュできたいい夏休みでした。




来年こそは旅行行きます!!!薄田でした。